西洋梨のはちみつコンポート

西洋梨のはちみつコンポート
  1. 4
    おいしそう!

料理紹介

店頭に西洋梨が並び始めました。ラ・フランスのほかにも品種はいろいろ。コンポートにするなら今回使ったオーロラが一番!なめらかな舌触りは他の西洋梨にはない食感です。旬が非常に短いので見つけたらぜひ。

★材料

(4人分)

  • 西洋梨

    1個

  • はちみつ

    50g

  • 100cc

  • レモン

    1/2個

  • バニラビーンズ

    4cm

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    西洋梨は縦1/4に切り、皮と芯をのぞく。

  2. 2.

    鍋に①の西洋梨、水、はちみつ、レモン(3枚輪切りにし、残りは果汁を搾る)、バニラビーンズを入れ落とし蓋をする。

  3. 3.

    ②の鍋を弱火にかけて10~15分ほどしたら火を止め、そのまま冷ます。

  4. 4.

    粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やして出来上がり。

★ワンポイントアドバイス

小さめの鍋を使い水の量は西洋梨がひたひたにつかる程度に。火にかける時間は洋梨の熟度により調整して下さい。表面が透き通ってきたら火を止めます。

Yasukoさん

Yasukoさん

食の仕事に携わりながら国内外の食の学校に通ったり料理家の先生から学ばせていただいてきました。初代上級野菜ソムリエとして野菜やフルーツの魅力を引き出す料理を多数提案。 5歳のこどもと3人暮らしの今は普段作る料理も変わってきましたが、我が家でこどもにも夫にも喜ばれる人気の料理を紹介していきたいと思います。調理師。