お豆腐フォンダンショコラ

お豆腐フォンダンショコラ
  1. おいしそう!

料理紹介

中からとろりとチョコレートがとろけだす フォンダンショコラ。
バターの代わりにお豆腐で作ったら ヘルシーで上品な風味に仕上がりました。

★材料

  • クーベルチュールチョコレート(ビター)

    100g

  • 絹ごし豆腐

    80g

  • 2個

  • グラニュー糖

    60g

  • 薄力粉

    40g

  • ココアパウダー

    10g

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    焼き型にサラダ油(分量外)を塗り冷蔵庫で冷やしておく。
    オーブンを200度に熱しておく。

  2. 2.

    ボウルに裏ごしした豆腐刻んだチョコートを入れ
    レンジで溶かし、ゴムべらで静かに混ぜる。

  3. 3.

    別のボウルに卵、グラニュー糖を入れ
    泡だて器でよく混ぜる。

  4. 4.

    ②に③を加えて混ぜ、ふるった薄力粉、ココアパウダーを加え 粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

  5. 5.

    型の8分目まで生地を入れ、180度にしたオーブンで 12分ほど焼く。

★ワンポイントアドバイス

この分量でプリン型約6個分になります。
焼き時間は焼き型やオーブンにより多少異なりますので 調節して下さい。
冷やしても美味しく召し上がれます。
焼く前の状態で2~3日保存可能です。

Yasukoさん

Yasukoさん

食の仕事に携わりながら国内外の食の学校に通ったり料理家の先生から学ばせていただいてきました。初代上級野菜ソムリエとして野菜やフルーツの魅力を引き出す料理を多数提案。 5歳のこどもと3人暮らしの今は普段作る料理も変わってきましたが、我が家でこどもにも夫にも喜ばれる人気の料理を紹介していきたいと思います。調理師。