塩レモン入り鶏ひき肉のつみれ汁

塩レモン入り鶏ひき肉のつみれ汁
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

手元にある日本産の里芋で、さて何を作ろう?豚汁?でも豚肉の買い置きがないし・・そうだ!鶏ひき肉&塩レモンで行こう!ってことで試してみたら、ほんのり柑橘風味の、爽やかな椀物ができました。美味しいですよ~

★材料

  • ●鶏ひき肉

    150g

  • ●塩レモン(微塵切り)

    小さじ2

  • ●生姜(擦りおろし)

    小さじ1

  • 里芋

    大1個

  • ニンジン

    小半分

  • 大根

    5cm位

  • しめじ

    1/4袋

  • ネギ(白い部分)

    10cm位

  • ゴボウ

    10cm位

  • コンニャク

    50g

  • だし汁

    600cc

  • 味噌

    大さじ2

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    野菜類はカット。コンニャクはさっと茹でて臭みをとる。ゴボウは水にさらして、あくを取る。

  2. 2.

    ボールに●の材料を入れて和える。鍋にだし汁を入れて煮立スプーンで一口大にすくって落とす。

  3. 3.

    残りの材料をすべて加えて、ふたをして野菜が柔らかくなるまで煮る。味噌を加える。

  4. 4.

    器にとり、刻んだネギを載せて、出来上がり~

★ワンポイントアドバイス

汁の量が、煮て少なくなってしまった場合には、水を追加してください。

RiRiさん

RiRiさん

私の住むシンガポールは多民族都市。外国人シェフの数も多く、中華を筆頭に世界中の様々な料理を、おいしく食べることができます。でも外食ばかりだと懐も痛むし、健康も気になるので、忙しい毎日でも家でおいしく自分のために、また週末には人に振舞うこともできる、簡単レシピを、日々考察中です~ そうそう、シンガポール名物、おいしいもの溢れるホーカー(屋台)料理からヒントを得たお料理も、考えてみたいと思います。