自家製レーズン漬けペペロンチーノオイル

自家製レーズン漬けペペロンチーノオイル
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

スパイシーな唐辛子ペペロンチーノオイルにレーズンを加えて、まろやかで深い風味を出してます。調味料としても、そのまましっとりとしたレーズンを食べてワインのツマミでも、何にでも合うので重宝します。

★材料

  • 「カリフォルニア・レーズン」

    1袋(125g)

  • エクストラバージンオリーブオイル

    300cc

  • ニンニク

    2片

  • ドライ赤唐辛子(鷹の爪)

    5個(+3個)

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    <材料の用意>
    ニンニクは皮をとっておく。ドライ唐辛子5個は細かくカットしておく。

  2. 2.

    鍋に、ニンニクと唐辛子とオリーブオイルを入れて中火にかけ、グツグツしたら弱火にして風味を出す。

  3. 3.

    火を止めたらレーズンを入れ浸す。残りの唐辛子もそのまま浸す。
    (加えたすぐはレーズンが膨らんで浮いてます)

  4. 4.

    レーズンが沈んだら、完成!
    そのまま冷ました後、煮沸滅菌した保存瓶に注ぎ、常温で保存。

★ワンポイントアドバイス

風味を出すために、たっぷりレーズンを入れるのがポイント!
種まで入れて唐辛子が多いように思えますが、不思議に辛すぎることはないです。
数日おいたほうが、オイルも漬けたレーズンも美味しくなっています。

Dr.CHIEMIさん

Dr.CHIEMIさん

「健康な歯があってこそ美味しく食べられる!」 審美・矯正歯科医(認定医)の CHIEMIです♪ 自分の食べたいモノを、その時の気分で、気まぐれに作った料理を 公開しちゃいま〜す これまでに国内や海外でいろいろと食べて美味しかった料理を 自分風にアレンジしているのが特徴です この場を通じて、もっと料理が向上できたらいいな♪ と思って参加しました よろしくでーす