【基本の和惣菜】バーミックスとルクエで作る白和えベース

【基本の和惣菜】バーミックスとルクエで作る白和えベース
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

白和えはめんどくさそうだけど、電子レンジを使って基本の白和えの部分だけを作りおきすれば、いつでも簡単にささっと和え物が作れます。
チルドで保存すれば、かなり長持ちするので、多目に作っておいてどんどん食べましょう!

★材料

(2人分)

  • 木綿豆腐

    1丁

  • 白ごま(すりごま)

    1/2カップ

  • 粉末だし

    大さじ2

  • 砂糖

    大さじ3

  • しょうゆ

    大さじ1

  • 白味噌

    大さじ1

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    木綿豆腐は1.5センチほどにスライスし、トレイをしいたスチームケースに並べて、500Wで4分加熱する。
    トレイがなければそのまま加熱し、水気は切っておく。

  2. 2.

    豆腐が冷めないうちに材料を全て合わせ、バーミックスで混ぜ合わせる。
    途中で味をみて、少し濃いめの味付けに調整しておくとよい。

  3. 3.

    しっかり冷ましたら冷蔵庫のチルドで保管する。
    好みの食材で、食べる直前に合わせて頂くとよい。

★ワンポイントアドバイス

沖縄では島豆腐を使うので、水分が少なく加熱時間が短く出来ます。
水分が多いと傷みやすいので、水気をしっかり切ることがポイント。
私はいつも、刻んだ小松菜をルクエでチンして、白和えにしています。
ベースの味付けを濃いめにしておくと、野菜の素材単品でも食べられるので、わざわざ材料を煮たりする手間が省けて楽チン!
食欲のない夏場には、ご飯にどんとのせて食べたりも美味しいですよ!

migakickさん

migakickさん

フードコーディネーター、キッチンツール販売を経て、東京から沖縄に移住しました。 沖縄食材満載で、楽しいオリジナルレシピご紹介します!