くるみとかぼちゃの雑穀プディング

くるみとかぼちゃの雑穀プディング
  1. おいしそう!

料理紹介

かぼちゃとくるみを使って秋の薬膳スイーツを作りました。

★材料

  • くるみ

    50g

  • かぼちゃ

    150g

  • 粉寒天

    8g

  • 砂糖

    40g

  • シナモン

    少々

  • ラム酒

    少々

  • 牛乳

    200cc

  • ミックスシード

    少々

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    鍋に2カップの水とモチキビ60gを入れて7分ゆでる

  2. 2.

    かぼちゃ150g皮をむいた状態で100ccの沸騰したお湯で5分火にかける

  3. 3.

    2に粉寒天8g砂糖40g牛乳200ccを火にかけながら良く溶かす

  4. 4.

    ラム酒、シナモン少々を3に加え、さらに50gのミキサーでつぶしたくるみを入れて、さらにミキサーでペースト状にする。

  5. 5.

    4に1を加え、しっかりと混ぜ合わせたら、型に入れ、荒熱が取れたら冷蔵庫で2時間ほど冷やす

  6. 6.

    上にクコ子、かぼちゃの種、ひまわりの種、ケシの実、ブルーベリーを飾って出来上がり

★ワンポイントアドバイス

かぼちゃを火にかける際に、焦げないように気をつける。4でミキサーにかけるときに、スープ状になるまで良くまぜる。プリンの上に飾るときに、ハート等の型紙を作って使うとよい

およ~んさん

およ~んさん

北京中医薬大学で国際薬膳師の資格をとりました