じゃが餅肉だんごスープです☆

じゃが餅肉だんごスープです☆
  1. 59
    おいしそう!

料理紹介

あのじゃが豚?っぽくw。もっちもちりン~☆いつも餃子の餡を多めに作り、だんご状にしてストック☆そのままスープに入れても美味しいですが、じゃがもちで包んで、もちもち♪♪じゅわ~ん☆にしてみました。

★材料

  • 茹でじゃがいものマッシュ 

    中1個分

  • (じゃがいもの茹で汁) 

    (大1~)

  • だんご粉 又は白玉粉 

    50g

  • 塩 

    少々

  • 餃子の餡を丸め冷凍 

    8個

  • *水 

    1000CC

  • *鶏がらスープの素 

    小2

  • *醤油 

    小1

  • *砂糖 

    小半分

  • *塩 

    小1~

  • 青梗菜の千切り 

    適量

  • 人参・葱・白菜の千切り 

    適量

  • 小口ねぎ ラー油 

    お好みで

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    ボウルに熱々のいも・白玉粉・塩を入れ、5分位捏ねる。パサつくようなら茹で汁を足す。耳たぶ位の弾力がでてくれば8等分。

  2. 2.

    餃子の餡を包み、丸く成形する。*を火にかけ沸騰直前にだんごを入れ、再沸騰直前に弱火。コトコト状態で5分前後煮る。

  3. 3.

    青梗菜・人参・葱・白菜を入れ、3分煮たら器に盛り付け。お好みで小口ねぎやラー油をかける。出来上がり☆

  4. 4.

    こちらは白玉粉ver.。だんご粉は弾力が、白玉粉は柔らかい仕上がり。お好みで☆

★ワンポイントアドバイス

*餡はホントに小さめにw。じゃがもちで一回りちょい大きくなります☆
*だんごは、グツグツ煮ちゃうと崩れたり濁ったり×××。長く煮過ぎるのもダメダメ×××。優しく手早くコトコト♪がコツです☆

ひまわりさん

ひまわりさん

わたしの愛する人たちのために まいにち作ってきた ウチのお味のお料理レシピです☆