秋の生和菓子kabocha

秋の生和菓子kabocha
  1. 3
    おいしそう!

料理紹介

冷凍庫の餡子消費に作りましたが、作っているうちに止まらなくなってしまうぐらい楽しくなる和菓子です。パーティーやおもてなしに、お土産に、可愛いーという声が聞こえるようです。

★材料

  • 白餡

    200g

  • かぼちゃ餡

    200g

  • 小豆餡

    120g

  • 紫芋フレーク

    適量

  • フードカラー赤、水色

    適量

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    白餡、小豆餡、かぼちゃあんはべとつかない程度までレンジで加熱し水分を飛ばしておく。

  2. 2.

    小豆餡以外の餡を、それぞれ中に詰める分4x30を取り分ける。残りも4等分しておく。しておく。

  3. 3.

    紫芋フレークは一部の白餡に混ぜ、紫のあんを作っておく。包む餡を手のひらで延ばす。

  4. 4.

    中に好きな餡を置き、表面に少量のほかの色の餡を丸めたものをくっつけ布巾で絞るように包む。

★ワンポイントアドバイス

絞る布巾は硬く絞った物を使う。可愛い色を想像しながら出来上がりに思わずニコっとしてしまう和菓子ですよ!

コガリーヌさん

コガリーヌさん

お料理、お菓子、パン作りが大好き。南カリフォルニアから日々のあれこれと共に♪instagram.com/floralimpressions