アメリカンチェリーの大福

アメリカンチェリーの大福
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

買ってきたアメリカンチェリーが酸っぱくて残念!大福にしちゃいましたよ。

★材料

  • A求肥

    200g

  • Aもち粉又は白玉粉

    50g

  • A上白糖

    80g

  • A水

    100ml

  • 白あん

    200g

  • 片栗粉(手粉用)

    適量

  • アメリカンチェリー

    10t粒

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    Aの材料で求肥を作ります。耐熱容器に粉を入れ、水を入れたらよく混ぜる。砂糖も加えて混ぜる。

  2. 2.

    蓋をしてレンジで少しずつ加熱して、木べらでよく混ぜる。生地が透明になりコシが出るまで更に加熱する。

  3. 3.

    片栗粉を振った台に取り出し、上からも片栗粉を振りてで広げる。これを10等分にする。火傷に注意!

  4. 4.

    白あんを10等分にする。アメリカンチェリーの種を抜く。

  5. 5.

    白あんでチェリーを包あんし、求肥を丸く掌で広げたものの上に乗せて包む。

  6. 6.

    最後に形を整え、周りの粉を刷毛で取り除いて出来上がり。

★ワンポイントアドバイス

フルーツは汁が周りに付いていないもの(イチゴ、ぶどう、ラズベリー、ブルーベリー等)を使うと扱い易く、切り口も綺麗に仕上がりますよ。アメリカンチェリーは想像以上にフォトジェニックでした!!

コガリーヌさん

コガリーヌさん

お料理、お菓子、パン作りが大好き。南カリフォルニアから日々のあれこれと共に♪instagram.com/floralimpressions