聖護院大根ステーキの味噌ぽんダレ

聖護院大根ステーキの味噌ぽんダレ
  1. 3
    おいしそう!

料理紹介

Foodiesの「気になる食材」で熊谷シェフによる「聖護院かぶらステーキの味噌ぽんダレ」にヒントを得て、聖護院大根で。ぼくの場合邪魔くさいので、最初からスキレットを使用。美味しいものが出来たよ。

★材料

(2人分)

  • 聖護院大根

    8分の1切れ

  • ホットオイル

    適量

  • 味噌ぽんダレ(以下の*のもの)

    適量

  • *信州味噌

    大さじ2

  • *ポン酢

    大さじ1

  • *ごま油

    大さじ1

  • *ホットソース

    少々

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    聖護院大根を1.5cm厚ていどに切る。

  2. 2.

    味噌ぽんダレを作っておく。

  3. 3.

    スキレットを熱し、ホットオイルを入れ、聖護院大根の両面を適度に焦げ目が付くまで焼く。

  4. 4.

    味噌ぽんダレを回し入れ、そのまましばらく煮立たせて、完成。

★ワンポイントアドバイス

熊谷シェフがやっているように陶板に移した方が見てくれは良いんだろうけど、ぼくの場合は邪魔くさいので最初からイシスキで。

Aranjuezさん

Aranjuezさん

邪魔くさがりだけど、美味しいものは大好き。 最近は自分で作るのも楽しいので、手間がかからずに美味しいものを模索中。 ノン・オイル・フライヤーとホットサンドメーカーを活用中。それに加えて、スキレット&鉄パンも最近は愛用中。