《スウェーデンの濃縮シロップジュース》スチームジューサーでさくらんぼサフト

《スウェーデンの濃縮シロップジュース》スチームジューサーでさくらんぼサフト
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

スウェーデンの3段になったスチーム鍋を使うと絞ったりもしないのに、たったの1時間で濃縮シロップができあがり。
さくらんぼジュースを採りおわった後のサクランボはゼリー、ジャム、コンポートにも使えます。

★材料

(5人以上分)

  • サクランボ

    1.5㎏

  • 砂糖

    400g

  • レモン

    1個

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    一番下の段にスチーム用の水(4リットル)を入れて、真ん中の段(ホースがついている部分)をのせる

  2. 2.

    サクランボはヘタを取って、半分くらいに切り目を入れる。種は取らなくてOKです。

  3. 3.

    一番上のカゴをセットして、サクランボ、砂糖、レモンの順で入れる。

  4. 4.

    蓋をして30分火にかけたら、真ん中の段についているホースのクリップをゆるめて、蒸留されたサクランボジュースをコップ2杯分くらい取り出し、一番上の段にセットしてあるサクランボの上にまんべんなくかける。

  5. 5.

    蓋をしてさらに15分火にかけると出来上がり。

★ワンポイントアドバイス

熱湯消毒した瓶に詰めて、冷暗所で保存してください。半年~1年保存可能。
飲むときは水や炭酸水で4~5倍くらいに割ってください。

ヨハンセンさん

ヨハンセンさん

スウェーデン南部の、世界遺産のあるエーランド島で、旦那さんが10年近く前に買った古い家を、少しずつ自分たちでリノベーションしています。簡易キッチンだったり洗い場は庭だったりしますが、庭や近所で採れる自然の恵みで北欧を楽しんだり、何とか日本食を作ったりしています。