《ベトナムハノイ名物》チャーカー風白身魚とディルのターメリック揚げ炒め

《ベトナムハノイ名物》チャーカー風白身魚とディルのターメリック揚げ炒め
  1. 4
    おいしそう!

料理紹介

簡単で美味しい!ディルは飾りにしかつかわない人はぜひ作ってみてください!

★材料

(3人分)

  • タラ

    1匹分の切り身

  • ニョクマム

    大さじ1

  • 少々

  • 胡椒

    少々

  • ターメリック

    大さじ2~3

  • ネギ

    10本くらい

  • ディル

    お茶碗いっぱいくらい

  • うどん

    2玉

  • 適量

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    タラをひと口大にきり、塩、胡椒、ニョクマムに浸けて下味をつける

  2. 2.

    1のタラにターメリックをたっぷりまぶします

  3. 3.

    2をフライパンに油を1cmほどひいて揚げます

  4. 4.

    3cmほどに刻んだネギとディルを3に投入

  5. 5.

    うどんを茹でます

  6. 6.

    茹であがったうどんの上に3の揚げたタラをのせて、お酢をかけて召し上がれ

★ワンポイントアドバイス

※1)本物指向の方は雷魚をどうぞ。
※5)本物指向の方は米麺をどうぞ。
※5)多分うどんより素麺のほうが美味しい。(味がからみやすい)
※6)レモンも美味しいらしいですが、私は酢派(云いにくい)
※6)本物指向の方は刻んだピーナッツもかけてください。

ヨハンセンさん

ヨハンセンさん

スウェーデン南部の、世界遺産のあるエーランド島で、旦那さんが10年近く前に買った古い家を、少しずつ自分たちでリノベーションしています。簡易キッチンだったり洗い場は庭だったりしますが、庭や近所で採れる自然の恵みで北欧を楽しんだり、何とか日本食を作ったりしています。