オレンジジュースで簡単ふわふわ&しっとり♪爽やかで甘いオレンジケーキ

オレンジジュースで簡単ふわふわ&しっとり♪爽やかで甘いオレンジケーキ
  1. 40
    おいしそう!

料理紹介

おやつにオレンジジュースを使ったケーキを作りました。ちょうど良い配合で、焼き上がりのよい生地になります。ふわふわして、しっとり。香りもよく、ふわふわ感がなんともいえない魅惑のオレンジケーキ♪

★材料

(5人以上分)

  • 薄力粉

    80g

  • 無塩バター

    50g

  • グラニュー糖

    50g

  • 卵(Mサイズ)

    1個

  • オレンジジュース(濃縮還元100%)

    50ml

  • ベーキングパウダー

    小さじ1/2

  • オレンジジュース(仕上げ用)

    適量(大さじ2~3ほど)

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    やわらかくした無塩バターにグラニュー糖を混ぜ、卵も加えてよく混ぜます。

  2. 2.

    薄力粉とベーキングパウダーはあわせてふるい、オレンジジュースとともに1.へ加えて混ぜます。

  3. 3.

    型に流し入れ、170度に予熱したオーブンに入れて32~35分ほど焼きます。型に流し入れ、170度に予熱したオーブンに入れて32~35分ほど焼きます。

  4. 4.

    焼き上がったらそのまま冷ましてあら熱を取り、オレンジジュース(仕上げ用)を表面上部にぬります。好みの量でokですが、しっとりするくらいがオススメです。しみこんだら、切り分けてお召し上がりください♪

★ワンポイントアドバイス

☆18cmパウンド型1台分です。
☆ふんわり、しっとり。焼き上がったら、その日のうちがおいしいです。と、いいますか、その日のうちになくなっちゃいました!

★よろこばレシピ エピソード

フォークを入れたとき、お兄ちゃんが「これうまいやつや!」と叫びました。まだ食べてないでしょが、という突っ込みを入れる間もなくパクリと食べて「やっぱりおいしい」としあわせそうな笑顔に☆

めろんぱんママさん

めろんぱんママさん

お菓子作りだいすき。いまは、我が家のちびっこふたりのために、毎日のおやつやキャラクターのお弁当を作っています。 簡単でも本格味のレシピを中心に提案していきます。ホットケーキミックス(HM)を使ったパンやお菓子、お任せください♪