カンパーニュの本格レシピ

カンパーニュの本格レシピ
  1. 15
    おいしそう!

料理紹介

この日焼いたカンパーニュ、見た目はイマイチだけど、味はすっごくイイ。
水分量が多いので初心者の人には難しいかもしれないけど、とりあえず材料を。

★材料

(4人分)

  • リスドオル

    250g

  • 全粒粉(国産)

    50g

  • ドライイースト

    4.5g

  • モルトパウダー

    1g

  • BBJ

    1g

  • 6g

  • 砂糖

    5g

  • 250g

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    すべての材料をボールに入れてゴムベラで混ぜ合わせる。

  2. 2.

    だいたい混ぜ合わせたら、30分置いてから、折りたたむようにゴムベラでこねる。(2〜3回繰り返す)(1次発酵)

  3. 3.

    カンパーニュ用のカゴにたっぷりと強力粉(分量外)をはたいて、丸め直した2を入れる。(2次発酵)

  4. 4.

    約2倍に膨らんだら、天板に取り、切り込み(クープ)を入れる。

  5. 5.

    250度のオーブンで15分、その後230度に下げて15分焼いて出来上がり。

★ワンポイントアドバイス

今回発酵は、すべて室温です。

★よろこばレシピ エピソード

めずらしく、オットより「よくできた!」と褒めてもらいました。