炊飯器スコーン

炊飯器スコーン
  1. 29
    おいしそう!

料理紹介

ホットケーキミックスを使って、炊飯器で焼いちゃう!なんちゃってスコーン。
もちろん凄くカンタンだよ。外側ザックリ、中はしっとりで美味しく出来るよ。おすすめー。

★材料

(2人分)

  • ホットケーキミックス

    1カップ

  • バター

    3かけ(40gくらい)

  • 溶き卵

    1/2個分

  • レーズン

    大さじ1くらい

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    バターを細かく刻み、冷凍庫で冷やしておく。

  2. 2.

    ボウルにホットケーキミックスと1のバターを入れ、指でつまみながら粉とバターがポロポロになるように手早く混ぜる。

  3. 3.

    2に溶き卵を流し入れヘラ等で馴染ませて、レーズンを加え、手でひとまとめになるように固める。

  4. 4.

    4等分し丸めて、炊飯釜の底にならべ、炊飯器にセットし、炊飯ボタンを押し、焼く。

  5. 5.

    炊飯が終わったら、フライ返しなど裏返して、もう一度炊飯ボタンを押し、焼く。

★ワンポイントアドバイス

材料は3合炊き炊飯器で作る分量です。

ヤスナリオさん

ヤスナリオさん

料理”勉強家”のヤスナリオです。 カンタンでおいしいごはんを作ってます。 「深夜特急めし109」という夜ごはん本作りました。 http://www.amazon.co.jp/dp/4391143321