パンプキンシチュー

パンプキンシチュー
  1. おいしそう!

料理紹介

緑黄色野菜たっぷり!風邪予防に効果的です*
(1人分=約290kcal)

★材料

(2人分)

  • かぼちゃ

    160g(1/8個)

  • 鶏もも肉

    大1/2枚

  • 塩こしょう,小麦粉

    少々

  • 玉ねぎ

    1/2個

  • にんじん

    1/2本

  • ブロッコリー

    1/2房

  • バター

    10g(約小さじ2)

  • 小麦粉

    大さじ1

  • A水

    200cc

  • A固形コンソメ

    1個

  • Aローリエ

    1枚

  • 牛乳

    100cc

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    かぼちゃは一口大に切り皮を所々けずる。ブロッコリー、人参も一口大に切り、玉ねぎはみじん切り。

  2. 2.

    鶏肉は一口大に切り、塩こしょうをふって小麦粉をまぶす。フライパンに油を熱し、全体に焼き目がつくまで焼いて取り出す。

  3. 3.

    鍋にバターを熱し、中火で玉ねぎを炒め、しんなりしたら小麦粉を加え炒める。

  4. 4.

    粉っぽさがなくなったら、Aとかぼちゃ、にんじん、2の鶏肉を加え、弱火にし蓋をして15分煮る。

  5. 5.

    ブロッコリーを加え更に5分ほど煮、牛乳を加え一煮立ちさせ塩こしょうで調味する。

★ワンポイントアドバイス

かぼちゃを途中でちょっと崩しながら混ぜると綺麗な黄色になります♪
崩しすぎ注意で~~

北嶋佳奈さん

北嶋佳奈さん

管理栄養士*フードコーディネーター 「こころも体もよろこぶ簡単ごはん」 を提案中。 「電子レンジで作る基本のおかず」「デパ地下みたいなごちそうサラダ ベストレシピ」(宝島社)「遅夜ごはん(宝島社)」などなど 発売中です! よろしくお願いします(*^^*)