キャベツハンバーグ

キャベツハンバーグ
  1. 9
    おいしそう!

料理紹介

普通のハンバーグと比べるとぐんと低カロリーですよ~(^^)/
キャベツと玉ねぎの甘みと、野菜達の水分でジューシーです♪
ぜひお試しください(^^)

★材料

(3人分)

  • 合挽き肉

    200g

  • キャベツ

    200g(1/8個)

  • 玉ねぎ

    1/4個

  • 1個

  • パン粉

    大さじ大盛り3

  • 塩コショウ

    少々

  • <ソース>

     

  • Aケチャップ

    大さじ3

  • Aウスターソース

    大さじ1と1/2

  • Aバター

    7gくらい

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    玉ねぎはみじん切り、キャベツは粗みじん切りにし、耐熱容器に入れふんわりラップをしてレンジ(600W)で2~3分しんなりするまで加熱し粗熱をとる。

  2. 2.

    ボールに1と合い挽き肉、卵、塩こしょうを入れよく捏ね、俵型に成形して手でキャッチボールをするように空気を抜く。

  3. 3.

    フライパンに少量の油(分量外)を熱し2を中火で両面こんがり焼き、弱火にし蓋をして5分ほど蒸し焼きにする。

  4. 4.

    3を皿に取り出し、同じフライパンにAを入れ混ざってとろみがつくまであたためソースを作る。

★ワンポイントアドバイス

テフロン加工のフライパンだったら、油はしかなくても焼けちゃいます!

北嶋佳奈さん

北嶋佳奈さん

管理栄養士*フードコーディネーター 「こころも体もよろこぶ簡単ごはん」 を提案中。 「電子レンジで作る基本のおかず」「デパ地下みたいなごちそうサラダ ベストレシピ」(宝島社)「遅夜ごはん(宝島社)」などなど 発売中です! よろしくお願いします(*^^*)