丸ごと玉ねぎとじゃが芋ローズマリースープ

丸ごと玉ねぎとじゃが芋ローズマリースープ
  1. おいしそう!

料理紹介

たまねぎは丸ごと皮だけ剥いて軽く焦げ目がつくくらい炒めてから水を入れます。ポイントはここのみ、後は放置でOKです!

★材料

(4人分)

  • 小玉ねぎ

    7~10個

  • 小じゃが芋

    7~10個

  • 500cc

  • ブイヨン

    1/2かけ

  • 小さじ2

  • しょうゆ

    小さじ1

  • 乾燥ローズマリー(マイツール参照)

    ひと房

  • 黒胡椒

    少々

  • オリーブオイル

    適量

  • チャイブ、イタリアンパセリなど

    お好みで

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    たまねぎ、ジャガイモは皮を剥き、ジャガイモは水にさらしてアク抜き

  2. 2.

    深めの鍋(ホウロウ、ステンなど)にオリーブオイルを熱してたまねぎを炒める、軽く表面が焦げるまで

  3. 3.

    水を一気に注ぎ、ジャガイモとブイヨンとローズマリーをいれて蓋をして沸騰してきたら弱火にして煮込む

  4. 4.

    途中で塩、しょうゆ、黒胡椒を加え、さらに煮込み、じゃが芋に竹串がスッと入ったら火を止めてしばらく余熱で蒸らす

  5. 5.

    盛り付けたら、チャイブなどのハーブをたっぷりかけていただきます

★ワンポイントアドバイス

お肉好きな方はソーセージなどと一緒に煮込んでも良いと思います。ローズマリーが利いているのでお肉なしでも十分おいしいですよ

mesonさん

mesonさん

調理師・クシマクロビフードコンシェルジェ・ハーバルセラピスト、アロマセラピストなどの資格をもつ主婦です。