つけ麺風温そば

つけ麺風温そば
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

一人分を入れて出してしまうと食べきれるか不安がるうちの奥さんのために、つけ麺風ならどうかな、と思って作りました

★材料

(2人分)

  • そば

    1.5人前

  • 鶏むね肉

    1/2枚

  • しめじ

    100g

  • 玉ねぎ

    1/2個

  • 醤油

    大さじ2

  • みりん

    大さじ2

  • 500ml

  • 砂糖

    大さじ1

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    玉ねぎは細切りにし、レンジで2分加熱する。鶏肉は薄めのそぎ切りに、しめじは一口大に切る

  2. 2.

    鍋に水を入れ、煮立ったら鶏肉を入れる。鶏肉に火が通ってきたら、玉ねぎ・しめじ・醤油・みりん・砂糖を入れ煮込む。これがつけ汁となるので、つけ汁用の器に取り分ける。

  3. 3.

    別に湯がいたお蕎麦を水で揉み洗いした後、お湯を通して大きな器に移して出来上がりです

★ワンポイントアドバイス

元々薄味を狙って作りはしたのですが、つけて食べるうちに激薄味に…orz
水400ml、醤油大さじ3、砂糖大さじ2ぐらいの方が味がしっかりしたのかな…