かぼちゃのセルクルサラダ

かぼちゃのセルクルサラダ
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

ひなあられを使って
セルクルサラダを作ってみたんですが、
美味しさのキーポイントは、ひなあられになっているんです。

★材料

(2人分)

  • かぼちゃ(皮とって1口大にカット)

    約150g

  • きゅうり

    1本

  • 薄切りハム

    3~4枚

  • ひなあられ

    適量

  • マヨネーズ 

    大さじ1

  • 和風ドレッシング

    ポタポタ

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    きゅうりをスライスして塩もみしておく
    (塩もみした後、流水で塩気を抜いて、よく絞っておく)

  2. 2.

    ハムを短冊切りにします。

  3. 3.

    かぼちゃを耐熱容器で600Wで5分加熱します。

  4. 4.

    かぼちゃを熱いうちにスプーンでつぶします

  5. 5.

    セルクルのしたにクッキングシートをしきます。

  6. 6.

    形の良いきゅうりをセルクルに貼り付けます。
    ここを丁寧にするとできあがりの完成度が上がります。

  7. 7.

    余ったきゅうり、ハム、かぼちゃを混ぜます。


  8. 8.

    マヨネーズで味付けします。
    味付けはけっこう自由に。塩、コショーなどもいれても良いですよ。

  9. 9.

    セルクルにかぼちゃを詰め込みます。しっかりと押し込んで表面を平らに。
    小さいスプーンでやるとやりやすいですよ。

  10. 10.

    詰めたものをお皿に移してセルクルをはずします。

  11. 11.

    ひなあられをのせて、和風ドレッシングでポタポタして完成です。

★ワンポイントアドバイス

丁寧にする。均等にする。綺麗にする。をしっかりと意識すると
完成度ぐっとが上がりますよ。

★よろこばレシピ エピソード

盛りつけにこだわったかぼちゃのセルクルサラダ。
娘と一緒に考えました。

あきはさん

あきはさん

主夫になりたい料理人のあきはです。 仕事で料理人やってますが、 大切な人に作る料理をより美味しく作るために、本業の料理やってます。 作った料理が家族に喜んでもらえるのが、1番幸せです!!