はかり不要!かぼちゃのふんわりスコーン

はかり不要!かぼちゃのふんわりスコーン
  1. 24
    おいしそう!

料理紹介

ふんわりした口当たりです。砂糖不使用なのでダイエットやお子様のおやつにも♪

★材料

(2人分)

  • 薄力粉

    大さじ4

  • ベーキングパウダー

    小さじ1

  • バター

    大さじ1

  • かぼちゃ

    2口大のもの2かけ

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    かぼちゃはレンジでチンして適当なかたさにする。バター・薄力粉・ベーキングパウダーは合わせて軽く混ぜる。

  2. 2.

    1にかぼちゃを入れを手で混ぜる。かぼちゃが全体になじんだら10分ほど休ませる。 オーブンを180度に温める。

  3. 3.

    2を2つに分け成型し、180度のオーブンで10〜15分焼く。

★ワンポイントアドバイス

おこのみでチョコレートなどを入れても美味しいです。焼きたてはとってもふんわりしています。1日置くとかぼちゃの水分のせいか少ししっとりめになります。

えんさん

えんさん

こんにちは。えんと申します。野菜を多めのプラントベースな食事を心がけるゆるヴィーガンです。オートミールを使った料理やお菓子作りも好きです。 一人暮らし&食べ過ぎがストレスになるタイプなので、品数や量はあまり多くない写真が大半です。 小麦粉や乳製品が体質に合わないので、グルテンフリー&ヴィーガン対応なレシピも多めです。