豚こまとかぼちゃ、パプリカのピリ辛煮

豚こまとかぼちゃ、パプリカのピリ辛煮
  1. 16
    おいしそう!

料理紹介

ビタミンB、C、Eがたっぷり摂れます!1人分285kcal。

★材料

(4人分)

  • 豚細切れ肉

    300g

  • かぼちゃ

    160g

  • パプリカ(赤)

    1個(100g)

  • にんじん

    1本(110g)

  • にんにく

    1片

  • コチュジャン

    大さじ2分の1

  • 日本酒または白ワイン

    大さじ2

  • 砂糖

    小さじ2

  • しょうゆ(だししょうゆ可)

    大さじ2

  • 2分の1カップ

  • ごま油

    小さじ1程度

  • オリーブ油

    大さじ1

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    かぼちゃを8ミリ幅の薄切りにし、更に食べやすい大きさに切る。パプリカは1センチ幅に切り、にんじんは短冊切り。にんにくを薄切りにする。豚コマを食べやすい大きさに切る。

  2. 2.

    スキレット(またはフライパン)にオリーブ油とにんにく、豚肉を入れて炒める。豚肉にある程度火が通ったら(表面がある程度火が通った状態で良い。)カボチャを加えて炒める。

  3. 3.

    パプリカとにんじんを加えて軽く混ぜる。コチュジャンを加えて混ぜる。日本酒を加え、更に砂糖、しょうゆ、水を加え、軽く混ぜたら蓋をして、弱火で10分煮る。

  4. 4.

    蓋を開ける。汁気が残っているようなら、焦げない程度の火加減で汁を煮詰める。煮詰まったらごま油を加えてかぼちゃが崩れないように気をつけながら軽く混ぜ、火を止める。

★ワンポイントアドバイス

手順4では、かぼちゃがやわらかくなり煮崩れやすくなっていますので、混ぜすぎないこと。

★よろこばレシピ エピソード

私のレシピに「豚ひき肉とじゃがいものコチュジャン風味煮」というのがありますが、それをもっと栄養の摂れる素材で作ったところ、運動部で部活頑張るうちの子がとても喜び、しっかりがっつり食べました!

うっし〜さん

うっし〜さん

私はうっし〜。牛です。うっし〜は牛肉食べません。(共食いしません。) ですから、 牛肉レシピはもちろんございません。 こんな私ですが、どうぞよろしくお願いいたします!