ガッツリ!肉ざるうどん 動画あり

  1. 70
    おいしそう!

料理紹介

安価な豚こまでできる、夏にぴったりなガッツリざるうどんです!夏の肉うどんは、ざるで是非!

★材料

(4人分)

  • うどん(乾麺)

    400g

  • 豚こまぎれ肉

    300g

  • しょうが

    1かけ

  • 青ねぎ

    35g

  • ●水

    1カップ

  • ●しょうゆ

    大さじ2

  • ●本みりん

    大さじ1

  • ●砂糖

    小さじ2

  • めんつゆ(市販)

    適宜

  • サラダ油

    小さじ1

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    フライパンにサラダ油と食べやすい大きさに切った豚こまぎれ肉を入れて炒める。

  2. 2.

    豚肉がある程度バラバラになってきたら、おろしたしょうがと●を加え、煮汁がほとんどなくなるまで煮て火を止める。

  3. 3.

    うどんを茹でる。茹であがったら流水でうどんを冷まし、ザルに取る。

  4. 4.

    市販のめんつゆに水を加えて、薄めに整える。ざるうどんに、めんつゆ、小口切りにした青ねぎ、豚こまを添えて、すすめる。

★ワンポイントアドバイス

味を含んだ旨みたっぷりの豚こまをめんつゆに入れて食べるので、めんつゆは薄めに味を調えます。

★よろこばレシピ エピソード

夫も子どもも、「しょうがが利いた豚肉がめっちゃ美味しい!」と言って、速攻完食!すごく喜んでくれました!

うっし〜さん

うっし〜さん

私はうっし〜。牛です。うっし〜は牛肉食べません。(共食いしません。) ですから、 牛肉レシピはもちろんございません。 こんな私ですが、どうぞよろしくお願いいたします!