鶏胸肉とカボチャの甘辛チーズ焼き 動画あり

  1. 280
    おいしそう!

料理紹介

甘辛味のかぼちゃにチーズがすごく合います。

★材料

(4人分)

  • 鶏むね肉(皮なし)

    230g(1枚)

  • かぼちゃ

    160g

  • たまねぎ

    110g(2分の1個)

  • ピザ用チーズ

    80g

  • 片栗粉

    大さじ1

  • 白ワイン(日本酒可)

    大さじ3

  • しょうゆ

    大さじ1

  • 砂糖

    小さじ1

  • タバスコペパーソース

    少々

  • オリーブ油(サラダ油可)

    大さじ1

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    たまねぎを食べやすい大きさに切る。カボチャを1センチ幅に切り、食べやすい大きさに切る。鶏肉を縦二つに切り、斜めに削ぐようにして薄切りにする。

  2. 2.

    ボウルに鶏肉と片栗粉を入れて混ぜ、鶏肉に片栗粉をまぶす。

  3. 3.

    フライパンにオリーブ油を入れて火にかけ、鶏肉を並べる。焼き目がついたらひっくり返し、肉に火が通ったらフライパンから鶏肉を取り出す。

  4. 4.

    肉を取り出したフライパンに今度はたまねぎとかぼちゃを入れて2分程度炒める。

  5. 5.

    フライパンに白ワインを加えて蓋をし、蒸し焼きにする。

  6. 6.

    汁気がなくなったら蓋をはずして鶏肉を加え、しょうゆ、砂糖、タバスコを加えて混ぜたら火を止める。

  7. 7.

    耐熱容器に移し、ピザ用チーズをのせる。グリルでチーズに焼き目がつくまで焼いたら、できあがり。

★ワンポイントアドバイス

ピリ辛が苦手な方は、タバスコは控えめに。

★よろこばレシピ エピソード

「こういった味付けだとかぼちゃがすごく食べやすい!」
と、夫も子どもも喜んで食べてくれました!

うっし〜さん

うっし〜さん

私はうっし〜。牛です。うっし〜は牛肉食べません。(共食いしません。) ですから、 牛肉レシピはもちろんございません。 こんな私ですが、どうぞよろしくお願いいたします!