砂糖・オーブン不使用。失敗しらずのブルーベリーヨーグルトタルトの作り方

砂糖・オーブン不使用。失敗しらずのブルーベリーヨーグルトタルトの作り方
  1. 3
    おいしそう!

料理紹介

目の疲労回復・生活習慣病予防に効果的な
ブルーベリー🍇と
美容に効果的な
ヨーグルト🐮をつかって...🌙

砂糖やバターは極力使わずに、
美容を意識したスイーツを考えました🌟

オーブンを使わずに作れるムースケーキは、
焦げることもないので失敗しらず👨‍❤️‍💋‍👨

しかも、少ない材料で、とっても簡単に作れちゃうんです💫

★材料

(4人分)

  • ヨーグルト

    1カップ

  • 牛乳

    50cc

  • ゼラチン

    10g

  • お湯

    100cc(上50.下50)

  • お水

    100cc

  • ブルーベリー

    お好み

  • ブルーベリージャム

    お好み

  • クッキー

    大10枚

  • バター

    大さじ2

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    1.クッキーを袋にいれ、めんぼうなど棒状のもので砕きます。

  2. 2.

    2.バターをレンジで溶かしたものを1に入れて、袋の上から揉み込んで、袋の中にいれてすこししっとりしたかな?というくらいにします。

    ☝️クッキーにもよるので、パサパサのままだったら、少しバターを追加してみましょう

  3. 3.

    3.ホールケーキ型にしにつめ、ぎゅっぎゅっと上から押して固めます

  4. 4.

    4.牛乳とヨーグルトを混ぜ、ゼラチンをお湯でとかしたゼラチン液を50cc分加えてよーく混ぜます

  5. 5.

    5.ブルーベリージャムをお好みの量(私は大スプーン4杯)いれ、混ぜすぎないように様子を見ながら混ぜ、ホールケーキ型に流し込みます

  6. 6.

    6.冷蔵庫で冷やし、40分ほどしてムース部分が固まったら
    残りのゼラチン液50ccと水100ccを混ぜたものにブルーベリーを加え、
    お好みの色味になるまでブルーベリージャムを加えます

  7. 7.

    7.ホールケーキ型に流し込み、ブルーベリーの配置を決めたら、ふたたび冷蔵庫で冷やし固めて完成です🌟

  8. 8.

    ケーキなのにヘルシーで、美容にも良い👨‍❤️‍💋‍👨

    あまいもので癒されて、果物の栄養で身体も元気になるって嬉しいですよね☺️

    失敗しらずのブルーベリーヨーグルトケーキ💝
    是非つくってみてください🦄🌙

★ワンポイントアドバイス

ジャムは、あまりまぜすぎずにしたほうが、冷やしてムースになった時が美味しいです。

伊賀 るり子さん

伊賀 るり子さん

野菜料理研究家。健康と美容のための簡単おうちごはんレシピを発信しています。 instagram @ruriscooking