スパイスが味の決め手!肉じゃがラフティーのオレンジの煮もの

スパイスが味の決め手!肉じゃがラフティーのオレンジの煮もの
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

BBQの時に我が家ではオレンジソースを作ります。これを豚肉とジャガイモの煮っ転がしの様に煮たらどんな感じになるのかしら?と思いついた料理です。夫が美味しいと大絶賛!作って良かったです^^

★材料

(3人分)

  • 豚三枚肉

    500g

  • サラダ油

    大さじ1

  • ☆マーマレード

    大さじ3

  • ☆オレンジ果汁

    1個分

  • ☆てんさい糖

    大さじ1

  • ☆醤油

    大さじ3

  • ☆ニンニクの擦り卸

    小さじ2

  • ☆生姜擦り卸

    小さじ1

  • ☆GABANスターアニス(八角茴香)<ホール>

    2個

  • ☆GABANクローブ<ホール>

    大さじ1

  • ☆日本酒

    50cc

  • ☆オイスターソース

    大さじ1

  • ☆レモン汁

    大さじ1~2

  • ジャガイモ

    2個

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    豚三枚肉は1・5センチの厚さに切る。
    温めたフライパンにサラダ油大さじ1を回し入れ、切った豚肉を焼く。
    サラダ油が豚の脂を出してくれます。
    焼けたら沸騰した湯の中に入れて茹でこぼす。
    脂が65%抜けます。

  2. 2.

    ☆印の調味料を鍋に入れてお肉とジャガイモの煮こみます。
    ジャガイモは皮を良く洗い一口大に切る。
    GABANスターアニス(八角茴香)<ホール>2個とそのほかの☆印の調味料を加えて火にかける。

  3. 3.

    ②が煮立ったら①の豚肉とジャガイモの加え、落し蓋をして20分煮こんだら完成。
    汁気は残るように煮こみます。

★ワンポイントアドバイス

汁気が無くなったら日本酒を加え2分位軽く煮こむ。

★よろこばレシピ エピソード

とにかく美味しいの一言。ワインやビールがすすんでしまうぐらい美味しいという評価を得ました。

吉村ルネ(Rune)さん

吉村ルネ(Rune)さん

アンチエイジング&ダイエットレシピ ・"レモン"と"玄米"の力でマイナス年齢を実感 ・感染症予防の免疫力レシピ開発 ・企業レシピ開発/料理撮影 世界の食文化に触れながら独学で栄養学などの書物を通し病気知らずを実感。 長年の経験で調理の工夫次第で体の中から健康になれると確信。 アンチエイジング料理研究家として企業に従事し活躍中。 ▼Instagram  @rune.my 動画も発信中