目指せ!全粒粉で作る♪柔らかなふんわりと口どけ食感オムレツの秘密

 目指せ!全粒粉で作る♪柔らかなふんわりと口どけ食感オムレツの秘密
  1. 3
    おいしそう!

料理紹介

オムレツでもない、パンケーキでもない、従来のふんわりとした食感のパンケーキが食べたいなと思って、今までの経験から材料を調合してみました。

★材料

(1人分)

  • 1個

  • A全粒粉

    40g

  • Aベーキングパウダー

    小さじ1/4

  • 炭酸水

    50cc

  • お好きなシロップ

    適宜

  • シーズンに合わせた果物

    適宜

  • 豆乳ホイップクリーム

    適量

  • てんさいシロップ

    小さじ1

  • 米油

    小さじ1

★作り方

(5分未満)

  1. 1.

    クイジナート スリム&ライト マルチハンドブレンダーのハンドブレンダーのビ―ターを使います。
    卵を白身と黄身に分ける。
    ボウルに卵白とてんさいシロップ小さじ1をを入れ、ツノが立つまで高速で約20秒ホイップする。数回に分けて数秒ホイップします。

  2. 2.

    卵黄を入れて更にホイップします。
    白っぽくなり、もったりしたら、振るっておいたAを2~3回に分けて切るように粉っぽさが無くなるまで混ぜる。

  3. 3.

    弱火で温めたフライパンに米油小さじ1ほど入れてペーパーで拭く。
    ②の生地を半分入れて、表面がフツフツと泡が経ったらひっくり返して1分程焼く。
    焼けたら温めて置いたプレートに盛り付ける。
    2枚目を焼くときは米油を敷かなくても綺麗に焼けます。

  4. 4.

    メイプルシロップ、クイジナート スリム&ライト マルチハンドブレンダーで作った豆乳ホイップクリーム、苺をのせたら完成。粉砂糖を最後に振る。

★ワンポイントアドバイス

卵はあらかじめ室温に戻します。

★よろこばレシピ エピソード

ふんわりと極限の口どけのパンケーキだと褒められました^^

吉村ルネ(Rune)さん

吉村ルネ(Rune)さん

アンチエイジング&ダイエットレシピ ・"レモン"と"玄米"の力でマイナス年齢を実感 ・感染症予防の免疫力レシピ開発 ・企業レシピ開発/料理撮影 世界の食文化に触れながら独学で栄養学などの書物を通し病気知らずを実感。 長年の経験で調理の工夫次第で体の中から健康になれると確信。 アンチエイジング料理研究家として企業に従事し活躍中。 ▼Instagram  @rune.my 動画も発信中