ネギと油揚げの豚ロース塩照り焼き

ネギと油揚げの豚ロース塩照り焼き

料理紹介

鍋の残りの豚ロース薄切り肉数枚と油揚げ、どうしようかなぁと思った時に思いつきました。香ばしい油揚げとネギを巻くので、醤油ベースの照り焼きよりも塩かなぁと。正解でした!

★材料
  • 豚バラ薄切り肉

    4枚

  • 長ネギ

    はんぶん

  • 油揚げ(厚めのもの)

    1/2枚

  • ★酒

    小さじ1

  • ★味醂

    小さじ1

  • ★塩

    少々

  • ★中華だし

    小さじ1/2

  • 塩胡椒

    少々

★作り方
  1. 1.

    1.★を予め混ぜ合わせておく
    2.ネギは斜め千切り、油揚げは、棒状にきる
    3.油揚げとネギを、豚ロース肉でまきまき
    4.3に小麦粉をまぶす
    5.まき終わりを下にして油を熱したフライパンで焼きながら塩胡椒をふりかける
    6.火が通ったら、★を流し入れ照りが出るまで転がしながら焼く

★ワンポイントアドバイス

胡椒をブラックペッパーにすると大人味に。柚子胡椒があいます。もちろんそのままでも美味。