市販のキャベツの千切りinスープジャー+オリーブ油

市販のキャベツの千切りinスープジャー+オリーブ油
  1. 7
    おいしそう!

料理紹介

どんなに疲れていてもこれなら簡単‼
疲れている(ストレスが溜まっている)時は、胃も弱くなります。
★キャベツは、胃の働きを良くするので、《食欲不振》《胃もたれ》《胃痛》に効果的です。
★オリーブ油は【アンチエイジング効果】や【整腸作用】があります。
胃腸の働きが良くなれば、体調も整いま、免疫力もUPします!
しっかり気力を補いましょう♪

★材料

(1人分)

  • 市販のキャベツの千切り

    お好み

  • コンソメ

    1個(お好み)

  • オリーブ油

    大さじ1

  • お湯

    適宜

★作り方

(5分未満)

  1. 1.

    スープジャーにオリーブ油を入れる。

  2. 2.

    引き続き、お好みの分量のキャベツの千切りを入れ、オリーブ油と混ぜておく。
    (油となじんだキャベツとそうでないキャベツでは、食感が異なりますが、まずは"食べる"ことに重点を置いてます)

  3. 3.

    コンソメを乗せる。

  4. 4.

    お湯を注いで出来上がり。

  5. 5.

    (現地にお湯があれば、そちらで入れて頂いた方が、スープジャーが重くならずラクかと思います♪)

  6. 6.

    ※食べる直前にお湯を入れるとキャベツはシャキシャキの食感です。

  7. 7.

    ※くたくたキャベツがお好みの方は、早めにお湯を注ぎ、ふたをして、時間の調節をしてください。

  8. 8.

    スープジャーは、350mlを使用しています。

★ワンポイントアドバイス

胃の働きを助けてくれる《キャベツ》と、整腸作用のある《オリーブ油》を一緒に取って、体調を整えましょう!
オリーブ油の香りが苦手な方は、【ごま油】に変えて頂いても・・・と思います。
※まずは気力を補う為に、食べることに重点をおいています。
コンソメ1個で、割と濃い目の味付けになります。
喉が渇き、水を必要以上にたくさん飲むと弱った胃腸に負担がかかります。
コンソメは、お好みで調節をして下さい♪

★よろこばレシピ エピソード

家族が入院したのを機に考えました。
疲労感から自炊する気力がなくなると、自分の体が弱り始めていきました。
「どんなに疲れていても、体調を整えつつ簡単に作れるものを!」と思い考えました。

ako_akoさん

ako_akoさん

家族が入院したのを機に、食材の栄養を100%!体に取り込めるレシピをと日々考えています。 更に、看病にあたる家族の健康維持の大切さも痛感中。 「漢方養生指導士初級」 《未病(検査で異常は無いが調子が悪い)を治し、四季の変化・体質・体調に合わせ、より健康で美しく過ごす為の、漢方基礎理論》 で学んだ事を活かしていけたらと思います。