大根もち

大根もち
  1. 27
    おいしそう!

料理紹介

焼きたてはとろんとして美味しいですが、冷めてもまたもちもちっとして美味しい大根もち。

★材料

(4人分)

  • 大根

    30センチ

  • ブロックベーコン

    80g

  • a 塩

    小1/2

  • a かたくり粉

    大7

  • a 白ゴマ

    大3

  • ごま油

    適量

  • 酢醤油や辛子醤油など

    適量

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    大根はピーラーで薄く削ぎ、ボウルに入れる。ベーコンも細かく切り、同じボウルへ。ここへaをまぶすように入れて全体をよく混ぜる。

  2. 2.

    フライパンにごま油を入れて中火にかけ、1の半分を入れて丸く形を整えて片面をじっくり焼く。こんがりした焼き色が付くまで焼いたら裏返してヘラでぎゅぎゅっと押さえつけて、蓋をして弱火にして5分から7分ほど、焦げないように蒸し焼きにする。焼き上がったら蓋を外して少し水分を飛ばすようにかりっと仕上げると美味しいです。

  3. 3.

    食べやすく切り分けて盛り付け、お好みで酢醤油や辛子醤油で戴く。

★ワンポイントアドバイス

ピーラーで削ぎましたが、千切りでももちろんOK。ベーコンはなくてもOK。小さめの大根1本分ですが、直径25センチ前後のものが2枚分になります。

井上かなえ(かな姐)さん

井上かなえ(かな姐)さん

毎日の晩御飯の記録と3人の子ども達の出来事ブログ。