カレーチーズ味の汁ごはん

カレーチーズ味の汁ごはん
  1. 7
    おいしそう!

料理紹介

和風と洋風のいいとこどりみたいなカレーチーズ味の汁ごはんをご紹介します。
火に掛ける時間はホントごくわずか。
ご飯がべちゃべちゃにぐずぐずになるまでは炊かないので、キャベツのシャキシャキ感やお米の粒感、スープもどろっとせずに戴けます。

★材料

(3人分)

  • ウィンナー

    3本

  • キャベツ

    3枚

  • 500cc

  • かつお節

    1パック

  • 青ネギ

    1本

  • ご飯

    軽く3杯

  • Aカレー粉

    小匙1

  • A醤油

    小匙2

  • A塩

    小匙1/2

  • スライスチーズ

    2枚

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    鍋にお水を入れて火に掛ける。その間にキャベツとウインナーを適当な大きさに切り、鍋に入れる。

  2. 2.

    煮立ってきたらあくをすくい、かつお節とAをくわえかき混ぜる。ここへご飯を入れてひと煮立ちさせて、スライスチーズを入れてかき混ぜて溶かし、火を消す。

  3. 3.

    器に盛って青ネギの小口切りを乗せる。

★ワンポイントアドバイス

スライスチーズはとろけないタイプのものを使っています。溶けないって書いてあるけど熱い中に入れたら滑らかに溶けちゃいます。逆にとろけるタイプは少し冷めてくるとごわっとした口当たりの塊になっちゃいますが、そうなる前に食べきれば問題ありません^^

井上かなえ(かな姐)さん

井上かなえ(かな姐)さん

毎日の晩御飯の記録と3人の子ども達の出来事ブログ。