冷やしココナッツ汁粉

冷やしココナッツ汁粉
  1. 6
    おいしそう!

料理紹介

ココナッツでちょっぴりアジアンスイーツみたいな、冷やし汁粉です。
市販のあんこを使うので簡単です。

★材料

(5人以上分)

  • ココナッツミルク

    200㏄~250㏄くらい

  • 牛乳

    200㏄

  • こしあん(市販)

    200g

  • 小さじ1/4

  • 白玉粉

    100g

  • 絹ごし豆腐

    130g

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    鍋にこしあんを入れ、牛乳を少しずつ入れながら火にかける。
    ゴムべらで混ぜながら滑らかになるように溶かし混ぜます。

  2. 2.

    あんが柔らかく牛乳になじんだら、残りの牛乳とココナッツミルク、塩を入れて混ぜて火を止める。
    このまま冷ましておきます。

  3. 3.

    ボウルに白玉粉と豆腐を入れて手でなじませて生地を練る。
    耳たぶくらいの固さになるよう調整し(固ければ豆腐を追加)、10gずつくらいに小さく丸めて真ん中を少しへこませる。

  4. 4.

    鍋に湯を沸かし、白玉団子をゆでる。
    浮かんで来たら1分ほど茹でて冷水にとります。

  5. 5.

    水けをしっかりきって、器に入れます。
    上から冷やしたココナッツ汁粉を掛けて、出来上がりです。

★ワンポイントアドバイス

白玉は小さめが美味しいです♪

井上かなえ(かな姐)さん

井上かなえ(かな姐)さん

毎日の晩御飯の記録と3人の子ども達の出来事ブログ。