【農家のレシピ】自家製なめたけ  ~我が家の万能だし醤油で簡単にできます~

【農家のレシピ】自家製なめたけ  ~我が家の万能だし醤油で簡単にできます~
  1. 6
    おいしそう!

料理紹介

「我が家の万能だし醤油」と砂糖と酢でエノキを7分煮込むだけで、おいしいなめたけが作れます☆市販品より断然おいしいですよ~♪

★材料

(5人以上分)

  • エノキ

    200g

  • 万能だし醤油

    大さじ3

  • 砂糖

    小さじ2

  • 小さじ2

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    ■万能だし醤油の作り方(400cc分)
    鍋にみりん200ccを中火で沸騰させてから、醤油200ccを入れ沸騰させてから、お茶パックに入れた削り節(サバ節または混合ぶし)を加え弱火で10分にて冷ませば完成です

  2. 2.

    「なめたけの作り方」
    エノキの石づきをとって、おがくずなどを取り除2等分にし、ほぐしておきます。

  3. 3.

    調味料を小鍋に入れ中火で煮て、沸騰したらエノキを入れ7分にて完成です。

★ワンポイントアドバイス

万能だし醤油は本当に便利でおいしいのです。
ブログにわかりやすくかいているので見てくださいね。

Farmer's KEIKOさん

Farmer's KEIKOさん

京都の山の中で暮らす農家です。簡単・時短の野菜料理や田舎暮らしの事、虫や鳥、猫のミントちゃんと犬のバジルくんのことなど日々の出来事を綴ります。