簡単!おからクッキー♪

簡単!おからクッキー♪
  1. 4
    おいしそう!

料理紹介

生おからとHMを使った超簡単なクッキーです!
アレンジ自在で楽しめます♪
今回はココアパウダーとチョコチップです!

★材料

(5人以上分)

  • HM

    1カップ

  • おから

    1カップ

  • 砂糖(はちみつでも可)

    大さじ4

  • 牛乳

    1/2カップ(様子を見ながら加減して下さい)

  • ココアパウダー

    大さじ3

  • チョコチップ

    適量

  • バター

    大さじ4

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    ボウルにバター大さじ4を入れレンジw600で20秒加熱し溶かす。(ご家庭のレンジによって違いますので調整して下さい)

  2. 2.

    バターの入ったボウルに砂糖大さじ4を入れ混ぜます。しっかりまぜなくても大丈夫!!

  3. 3.

    同じボウルにHM1カップ、おから1カップを入れさらに混ぜる。

  4. 4.

    さらに牛乳1/2カップをいれ混ぜる。牛乳は様子を見ながらべちゃべちゃにならない程度に入れて下さい。
    ※オーブンを180度で予熱開始

  5. 5.

    ココアパウダー大さじ3とチョコチップ適量をいれ混ぜる。

  6. 6.

    お好きな形に成形して下さい。
    今回は牛乳を入れすぎてしまったのでスプーン2本で肉団子を作る要領で成形しましたw

  7. 7.

    180度で15分焼いたら完成♪
    焼き時間はオーブンによって異なりますので様子を見ながら変更して下さい。

★ワンポイントアドバイス

生地がゆるすぎて成形しづらい時は、冷凍庫に1時間ぐらい入れてアイスボックスっぽくしてもイイですよ~

taoさん

taoさん

ベジタリアンのパパ、6人の子供達と博多弁バリバリなママの自然いっぱいなNZ 生活♪ 子供のお昼寝の間に夜ご飯の用意ができちゃうぐらい簡単・適当(笑)な料理でみんなに美味しいって言ってもらえるように頑張ります(*´▽`*)