まろやかな甘さ空豆あん♪

まろやかな甘さ空豆あん♪

料理紹介

空豆たくさんいただいたので
蒸して餡にしました♡♡

★材料
  • 空豆

    150

  • 甜菜糖

    10g

  • 塩麹(塩でも可)

    小 1(ひとつまみ)

  • 大 2

★作り方
  1. 1.

    鍋に少量の水、空豆を入れ塩麹をふる。
    蓋をしてから弱火で空豆が柔らかくなるまで蒸す。

  2. 2.

    空豆が柔らかくなったら皮をとる。
    実と甜菜糖をフードプロセッサーに入れてすりつぶす。

  3. 3.

    完成。甘さが足りない場合は甜菜糖を追加する。

★ワンポイントアドバイス

空豆は豆だけで蒸しますが蒸すと、また皮がめくれます。皮がありますとなめらかな餡になりませんので皮は取り除きます。

★よろこばレシピ エピソード

多く頂いた空豆を餡にすることで、子供が見た目で嫌っていた空豆をおいしいって言って食べてもらえた。