【旨魚料理】ゴマサバの胡麻鯖

【旨魚料理】ゴマサバの胡麻鯖
  1. 4
    おいしそう!

料理紹介

マサバを使った九州の郷土料理ですが、釣れたゴマサバが上物だったので、ゴマサバで作りました。ダジャレじゃないよ...。

★材料

(2人分)

  • ゴマサバ

    半身

  • すりごまペースト(白)

    大1

  • 醤油

    大1

  • 日本酒

    小1

  • 味醂

    大1

  • おろし生姜

    小1

  • 白ごま

    適量

  • 青ネギ

    適量

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    三枚に下したゴマサバの腹骨をすき取り、血合い骨を毛抜きで抜きます。薄皮を剥いたら1cm幅の平造りにします。

  2. 2.

    漬け汁を混ぜ合わせて作ったら、ゴマサバを漬け込みます。

  3. 3.

    器に盛り付けて青ネギを散らせば出来上がりです。

★ワンポイントアドバイス

漬けて直ぐでも食べられますが、冷蔵庫で1~2時間置くとぐっと味が良くなります。

まるかつさん

まるかつさん

釣り(海・船釣り)歴40年、料理歴30年のおじさんです。自前調達で魚料理を楽しんでいます。 魚と料理の写真は豊富だと思います。