マヨネーズいらず!たらもサラダ

マヨネーズいらず!たらもサラダ
  1. 3
    おいしそう!

料理紹介

マヨネーズを使わず、ヘルシーなのにやみつきになる美味しさです^ ^ 付け合わせやパンに挟んだりレパートリー沢山あります♪

★材料

(4人分)

  • じゃがいも

    2〜3個

  • 明太子

    2腹

  • 玉ねぎ

    1/4個

  • 無塩バター

    10g

  • 有機無調整豆乳

    200cc

  • ブラックペッパー

    少々

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    じゃがいもは皮を剥いて水から20分〜30分湯がいて潰しておきます。
    玉ねぎはみじん切り、明太子は身を出しておきます。(じゃがいもはレンチンでもOKです^ ^)

  2. 2.

    フライパンにバターを熱し、玉ねぎが半透明になるまで炒めます。

  3. 3.

    豆乳を入れ温まって来たら、じゃがいもを入れ弱中火〜中火で豆乳が焦げ付かないように混ぜながら火にかけます。
    暫く混ぜてから明太子を入れ更に混ぜていきます。

  4. 4.

    じゃがいもが豆乳を吸って膨らんで来たらブラックペッパーを振って出来上がり♪
    味が足りなかったら、岩塩を少し入れてみて下さい!

★ワンポイントアドバイス

3.弱中火〜中火で焦げ付かないように、しっかり混ぜます!

4.豆乳がモコモコってして来たら、固さを調節して下さい!柔らか目が好きなら早め、固めが好きなら、暫く混ぜます(*^^*)
お好みで岩塩をプラスしてもOKです♪

薬膳の効能
ジャガイモ+玉ねぎね組み合わせは
胃の調子が悪い時に良いとされています(*^^*)

mikiさん

mikiさん

The Noble Project Clubのレシピ担当の岡野です。TNPCは、美味しい、安全、栄養素が豊富な野菜作りを目指している農家集団です。ナチュラルフードコーディネーターと薬膳マイスターの資格を活かした、健康で美味しいレシピをご提案しています♪