東京デーリー ゴルゴンゾーラ ピカンテde☆洋風大根海苔田楽♪

東京デーリー ゴルゴンゾーラ ピカンテde☆洋風大根海苔田楽♪
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

東京デーリーさんのブルーチーズ、ピカンテを使ったお料理♪

テイスティング時に感じたことで、改めて合わせる素材を考えてみたの🤗

ブルーチーズ、個性があって香りが苦手な人には、合わせる素材を選ぶ必要があると認識。
昨日投稿したドルチェは、ブルーチーズ特有の香りと旨味が前面に出て、合わせる素材により進化することが分かったけど、ピカンテは、前面に出ない。
が、後半の主張が絡みつくようにある❣️と感じたので、淡白だけれど鼻にぬける残り香がある大根と合わせてみました🤗
コンソメを染み込ませたことで、大根独自の風味はソフトな残り香。
そこに加えた海苔の佃煮がコンソメの味と手繋ぎに😍
そして、ピカンテと海苔の佃煮が仲良しになって、海苔の佃煮が大根をピカンテに紹介してくれる?
そんな働きがあるように感じました😊

大根好き、チーズ好き❤️でもブルーチーズは苦手な長男にブルーチーズとは言わず出してみたところ
「なに?このチーズ?クリームチーズ?
いや、違うかもだけど。黒いソースと大根と、めちゃあう😍」
黒いソース⁉️
海苔の佃煮ですが???
三位一体な感と言いたかったのでしょうか?😅
「これ、旨い❣️なんか、いつものチーズと違う!うん、違う‼︎
チーズ食べてる感があとから来る🎵
また作って❣️」
と😊❤️

ピカンテは、ゴルゴンゾーラ苦手な方でも、美味しく食べることができ、あとを引く美味しさがあるのだな❤️😋❤️と思いました🎵💕

ドルチェも、ピカンテも本当においしく頂けたことに感謝❤️✨

★材料

(1人分)

  • 大根(大)

    1/2本

  • コンソメ顆粒

    10g

  • 海苔佃煮

    適量

  • 東京デーリー ゴルゴンゾーラ ピカンテ

    適量

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    大根の皮を剥き、面取りをして下茹でする。(皮は捨てずに水にさらして炒め物、かき揚げの具材、唐揚げなどの下漬けにつかうと良いです)

  2. 2.

    ①にコンソメを加え、大根が柔らかくなるまで煮て大根に火が通ったらコンソメの味が染み込むまで鍋に放置。(2時間ほど)

  3. 3.

    ②を鍋からあけボールまたはジッパー付き袋に汁ごと移し、冷蔵庫で半日ほど休ませる。

  4. 4.

    ③を皿に盛り、海苔の佃煮をのせ、チーズをのせれば完成

★ワンポイントアドバイス


このはさん

このはさん

お料理は『楽しい実験』と思っている私。 冷蔵庫のあまりものでちゃちゃっと作るのも好きアレンジを楽しむのも大好き時間をかけて作るのも大好きです。夫、息子3人、夫の母と6人の大家族♪ ずぼらな私ですがよろしくお願いします☆