切り干し大根寿司

切り干し大根寿司
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

お弁当用に、切り干し大根煮を大量に作りました😊
小分けして冷凍保存にする前に、
ご飯が中途半端に余っていたので、切り干し大根煮をちょこっと入れてお寿司に
(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)
甘辛に煮た切り干し大根を使うと、味付けいらずですし酢を混ぜるだけでできる簡単お寿司😉
急なお客様でもサッとお出しできて便利💕
パーティにも良いかもヽ(*´∀`)人(´∀`*)ノ
前夜祭にもいいかな( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)♪⁺✧

★材料

(3人分)

  • ご飯

    340g

  • 切り干し大根煮

    50g

  • すし酢

    30cc

  • 飾り用 いんげん

    適量

  • 飾り用 コーン

    適量

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    切り干し大根煮を細かく刻み、ご飯、すし酢と混ぜ合わせる。

  2. 2.

    ラップに、いんげんとコーンを置き①をお好み量のせ、茶巾のようにして丸く形を整えれば完成

★ワンポイントアドバイス

すし飯は、60gほどにして丸めたところ7個弱できました。

このはさん

このはさん

お料理は『楽しい実験』と思っている私。 冷蔵庫のあまりものでちゃちゃっと作るのも好きアレンジを楽しむのも大好き時間をかけて作るのも大好きです。夫、息子3人、夫の母と6人の大家族♪ ずぼらな私ですがよろしくお願いします☆