大麦たのしみ隊☆vol.4 長芋と豆腐のもち麦おやき

大麦たのしみ隊☆vol.4 
長芋と豆腐のもち麦おやき
  1. 4
    おいしそう!

料理紹介

大麦たのしみ隊☆今月のミッション達成😊
長芋とお豆腐、もち麦ご飯をあわせておやき🎵
お好み焼風にしてみました😆

長芋のモチモチ感と、もち麦のつぶつぶと香ばしさが口に広がって👍
熱々をハフハフしながら頂くととっても美味しいです
(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)

ポイントにも書きましたがソースはお好みで❤️
私は、ぽんマヨで頂きましたが、色んなソースを作ってシェア食べも良いかなと思いました😊

まだまだ楽しめるもち麦✨
さて、次は何を作ろう(*´꒳`*)💓
ワクワクと楽しさ加速🏃‍♀️🎵💕

#はくばくもち麦ご飯
#大麦たのしみ隊
#モニター当選ありがとう

★材料

(1人分)

  • もち麦ご飯(炊いたもの)

    200g

  • 絹ごし豆腐

    半丁

  • すりおろし長芋

    100g

  • 薄力粉

    15g

  • 海苔

    適量

  • 青のり

    適量

  • いりごま

    適量

★作り方

(5分未満)

  1. 1.

    もち麦ご飯、豆腐、長芋、薄力粉をよく混ぜ合わせ弱火でじっくり両面に焼き色がつくまで焼き上げれば完成。

★ワンポイントアドバイス

もち麦ご飯は、白米1合に対しもち麦1本を加えて炊いたものを使っています。
強火で焼くと焦げやすく、型くずれもしやすいので、弱火でじっくり焼き、焼いている間はあまり触らずにいる事が良いです。

ソースは、お好みで。
お好み焼ソース、塩ネギソース、めんつゆ、チリソース、チーズソースなどで召し上がると良いと思います。

このはさん

このはさん

お料理は『楽しい実験』と思っている私。 冷蔵庫のあまりものでちゃちゃっと作るのも好きアレンジを楽しむのも大好き時間をかけて作るのも大好きです。夫、息子3人、夫の母と6人の大家族♪ ずぼらな私ですがよろしくお願いします☆