我が家の手作り温泉卵

我が家の手作り温泉卵

料理紹介

最近、母が家庭で料理教室も開くために料理の勉強中です。そのため食事は教材のレシピを見ながら頑張っています。今晩は紅焼扁豆(ホンシャオピェントウ)という中華料理や温泉卵、菊花豆腐としめじのすまし汁を作ってくれました。特に紅焼扁豆という中華料理は初めて食べましたがとても美味しかったです。温泉卵や菊花豆腐としめじのすまし汁もいつも作る料理よりこっていました。そこで、我が家の定番になるであろう温泉卵のレシピをご紹介させて頂こうと思います。温泉卵は、家庭で作る方は少ないと思いますが、意外に簡単に作れてしまうのです。

★材料
  • 10カップ

  • 大さじ1

  • 3カップ

  • 7個

  • だし

    適量

★作り方
  1. 1.

    水を煮立て、火を止めて塩、水を加える。

  2. 2.

    卵を笊に入れて湯の中へ入れ、蓋をして25分くらいおく。

  3. 3.

    小鉢に卵を割り入れ、だしを入れて完成!!

★ワンポイントアドバイス

とにかく丁寧に作ってください。