母親の介護食・嚥下食に坦々餡かけうどんを作り一緒に食べてみました

母親の介護食・嚥下食に坦々餡かけうどんを作り一緒に食べてみました

料理紹介

入れ歯で高齢になり噛む力と飲み込む力が弱ってきた母親の介護食に作ってみた坦々餡かけうどんです

★材料
  • 細うどん(ゆで)

    半玉90g

  • 2倍濃縮めんつゆ

    10ml

  • 100ml

  • 李錦記豆板醤チューブ

    0.5gから1g

  • 水溶き片栗粉

    下記の材料の分量を混ぜました

  • 片栗粉

    10g

  • 10ml

★作り方
  1. 1.

    鍋に水(100ml)と2倍濃縮めんつゆ(10ml)と李錦記豆板醤を入れてかき混ぜてみました

  2. 2.

    食べやすくスプーンですくいやすいサイズに長さに長さにカットしたゆでうどんを入れてみました

  3. 3.

    煮立ってきたら水溶き片栗粉を入れてかき混ぜてみました

  4. 4.

    とろみがでてきたら火を止めて器に盛りつけてみました

★ワンポイントアドバイス

入れ歯で高齢で噛む力と飲み込む力が弱ってきた母親が食べやすくスプーンですくいやすい長さにゆで細うどんをカットしてみました
普通の太さのうどんより細うどんの方が噛みやすくやわらかいと思い使用してみました

★よろこばレシピ エピソード

歳をとって入れ歯で噛む力と飲み込む力が弱ってきた母親がどうしてもやわらかいうどんを食べる機会が増えてきましたので飽きないようにいつもと違った料理で味変をしてみようと坦々餡かけうどんを作りました