母親の介護食・嚥下食に豆乳パスタを作って一緒に食べてみました

母親の介護食・嚥下食に豆乳パスタを作って一緒に食べてみました

料理紹介

入れ歯で高齢になり噛む力と飲み込む力が弱ってきた母親が食べることができた豆乳パスタです

★材料
  • パスタ(乾麺)

    40g

  • トップバリューほんのり甘くて飲みやすい調整豆乳

    100ml

  • ブラックペッパー

    少々

★作り方
  1. 1.

    鍋に水を入れて沸騰したらパスタをスプーンですくいやすい長さにカットして入れてみました

  2. 2.

    パスタをパッケージに書かれている茹で時間の2倍の時間、茹でてみました。茹で上がったら器に移しました

  3. 3.

    鍋に豆乳(100ml)を入れて煮立ってきたら火を止めました

  4. 4.

    先に茹で上がって器に移してあったパスタと豆乳を絡めてブラックペッパーふりかけてみました

★ワンポイントアドバイス

入れ歯で高齢になり噛む力と飲み込む力が弱ってきた母親が食べやすくスプーンですくいやすい長さにパスタをカットしてみました
パスタがやわらかくなるように普通のゆで時間の2倍茹でてみました
豆乳が焦げないようにゆっくりと優しくかき混ぜてみました

★よろこばレシピ エピソード

母親が豆乳が好きで毎日飲んでいるのでパスタとコラボをすることによっていつもよりパスタが食べやすく美味しくなるんじゃないかと思い作ってみることにしました