母親の介護食・嚥下食にプレーンワッフル粥を作り一緒に食べてみました

母親の介護食・嚥下食にプレーンワッフル粥を作り一緒に食べてみました

料理紹介

入れ歯で高齢になり噛む力と飲み込む力が弱ってきた母親が食べることができたベルギープレーンワッフル粥です

★材料
  • マネケンプレーンベルギーワッフル

    1個

  • 牛乳

    100ml

  • 粉チーズ

    少々

★作り方
  1. 1.

    鍋に牛乳(100ml)と食べやすくスプーンですくいやすいサイズにカットしたワッフル(1個)を入れてみました

  2. 2.

    焦げないように気を付けてかき混ぜながらワッフルが柔らかくなったら火を止めてみました

  3. 3.

    器に盛りつけて粉チーズをふりかけてみました

★ワンポイントアドバイス

入れ歯で高齢になり噛む力と飲み込む力が弱ってきた母親にはワッフルは食べにくく飲み込みにくいので食べやすくスプーンですくいやすいサイズにカットしてみました
ワッフルと牛乳が焦げないように優しくかき混ぜてみました

★よろこばレシピ エピソード

母親が生まれてこの方ワッフルを一度も食べたことがなく美味しさを共有して思い出を作りたくてワッフル粥にすればやわらかくなり食べることができるのではないかと思いプレーンワッフル粥を作ってみることにしました