介護食・嚥下食にクマさんデコハンバーグ

介護食・嚥下食にクマさんデコハンバーグ

料理紹介

料理は高齢者レクになると思い母親と介護食・嚥下食のレトルトのハンバーグをチーズと味付け海苔を使ってクマにデコってみました

★材料
  • キューピーやさしい献立煮込みハンバーグ

    1個

  • スライスチーズ

    1枚の半分

  • 味付け海苔

    1枚の半分

★作り方
  1. 1.

    チーズをクマの顔と耳にカットしてみました
    味付けのりで目と鼻と口を作ってみました

  2. 2.

    鍋に水を入れて沸騰してきたらレトルトのキューピーやさしい献立煮込みハンバーグを入れて3分間あたためてみました

  3. 3.

    温まったハンバーグをレトルト容器からだして器に盛り付けてハンバーグにチーズと味付け海苔をのせてみました

★ワンポイントアドバイス

キューピーやさしい献立煮込みハンバーグをあたためるときに熱くなりすぎないように気をつけました

★よろこばレシピ エピソード

料理が趣味で一人でやっていても楽しかったのですが母親と2人で一緒に料理をすると高齢者レクにもなってより一層楽しくなりストレスの発散にもなるのではないかと思いやってみることにしました