キャラメルで簡単安納芋のフロランタン

キャラメルで簡単安納芋のフロランタン
  1. 4
    おいしそう!

料理紹介

作るのが大変そうなイメージのフロランタン、けど市販のキャラメルを使って簡単お手軽に出来ちゃいます!今回は安納芋を使ってハロウィン仕様にしてみました!

★材料

(2人分)

  • 小麦粉

    30g

  • バター

    15g

  • 砂糖

    10g

  • アーモンドスライス

    適量

  • 安納芋味のキャラメル

    適量

  • 牛乳or生クリーム

    適量

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    クッキー生地を作る
    小麦粉、常温に戻して柔らかくしたバター、砂糖をボールに全て入れて混ぜる

  2. 2.

    四角く形を整えてオーブンで10分焼く

  3. 3.

    その間にフロランタンの上部分を作る
    アーモンドスライスをフライパンに入れて炒る

  4. 4.

    3を一旦よけて、フライパンに安納芋味のキャラメル、牛乳or生クリームを入れてキャラメルを溶かしたら、3を入れて優しく混ぜ合わせる

  5. 5.

    クッキーが焼けたらそこに4を流し、オーブンで10分焼く

★ワンポイントアドバイス

今回はハロウィンらしく安納芋味を使ったキャラメルで作りましたが、通常のキャラメルでも作れます

ハクヨワネさん

ハクヨワネさん

アメブロ https://ameblo.jp/simplelifelike 暮らし二スタ https://kurashinista.jp/user_page/detail/23747 スナップディッシュ https://snapdish.co/user/hakuyowane1121