お豆腐抹茶ケーキ

お豆腐抹茶ケーキ
  1. 4
    おいしそう!

料理紹介

罪悪感なく食べられちゃいます^ ^
豆腐の水切りはしなくて大丈夫です。

★材料

(5人以上分)

  • 絹ごし豆腐(水切り不要)

    300g

  • 2個

  • 砂糖(きび砂糖使用)

    60g

  • バニラエッセンス

    適量

  • 抹茶

    大さじ1

  • サラダ油

    大さじ1

  • ホットケーキミックス

    80g

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    ボウルに豆腐を入れて、泡立て器で潰してなめらかになるまでよく混ぜる。
    他の材料も全部加えて混ぜる。
    クッキングシートを敷いた型に流し入れ180℃に予熱したオーブンで45分焼く。

  2. 2.

    粗熱をとり、冷蔵庫で冷やしていただきます。
    仕上げに表面に抹茶(分量外)を茶こしでふりました。

★ワンポイントアドバイス

私はお豆腐っぽさがあっても好きなのですが
苦手な人もいるかもしれないため一応、お豆腐の匂い対策としてバニラエッセンスを材料に書き加えました。レモン汁などでもよいかもしれません。

むにゃきちさん

むにゃきちさん

簡単レシピを考えるのが趣味です(*^^*) 令和3年出産、新米ママです。マイペースになりますがよろしくお願いします。 レシピブログネクストフーディスト2期生☆