🔖📜とうもろこし🌽の茹で方

🔖📜とうもろこし🌽の茹で方
  1. 8
    おいしそう!

料理紹介

とうもろこしを買うと時に
全部、皮を剥かず、ひと皮残して
その状態から茹でたりすると
美味しい☆ってテレビで見てたのに
ついつい全部きれいに剥いてきてしまうಠ_ಠ

水から茹でるか
お湯から茹でるか(・・?)
自分の好みを試しつつ。
どちらから茹でても間違いとかじゃないけど
とりあえず私の好みのパターンをメモ。

★材料

(3人分)

  • とうもろこし

    3本

  • ☆湯

    1L

  • ☆塩

    大さじ2

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    〈茹で湯の準備〉

    とうもろこしが入るフライパンに
    湯を沸かし、塩を加える。

  2. 2.

    〈茹でる〉

    とうもろこしを茹でる。
    茹で時間は、4〜5分が目安。
    転がしながら沸騰させない火加減をキープ。

  3. 3.

    〈冷ます〉

    茹で上がったらざるにあげ冷ます。

★ワンポイントアドバイス

パスタ同様、
塩分濃度もポイント_φ(・_・

ふっくらタイプ:水から
しゃっきりタイプ:湯から

私は、粒プリッと・ややかためが好み。

woods☆sapporoさん

woods☆sapporoさん

夫/娘/私/犬 札幌在住 ネクストフーディースト シンプルなものを求めて☆ ブログは、主にお弁当。 投稿レシピは、ランダム(*´∀`)♪ レシピブログ/20180702〜 Instagram https://www.instagram.com/woods_1q84