台湾魯肉飯ルーローファン(動画あり) 動画あり

  1. 13
    おいしそう!

料理紹介

日本でもいろんなところでルーローハン食べましたが、台湾の味とは全然違いますので、100%我が家の作り方を公開します!
八角、油蔥酥、五香粉入れなくても、おばあちゃんちの古早味ルーローハンの味です(ちなみにうちは台湾南部なのでちょっと甘いかも)

★材料

(4人分)

  • 皮付きバラ肉

    370g

  • 4

  • 厚揚げ

    4

  • (調味料)醤油

    150g

  • (調味料)氷砂糖

    90g

  • (調味料)紹興酒

    250g

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    お肉の臭みを取るため、冷水たっぷり入れた鍋に豚肉を加熱する

  2. 2.

    沸いたらバラ肉を綺麗に洗い、角切り1cmx2cm大きさに切ります。

  3. 3.

    土鍋に油を少し入れて、中火で氷砂糖50gを炒める

  4. 4.

    溶けたら、お湯一杯入れる

  5. 5.

    醤油、お肉を投入、お肉が埋もれるぐらい分量の紹興酒を加えます

  6. 6.

    好みで煮卵、厚揚げ入れて、色つくまで煮込む

★ワンポイントアドバイス

氷砂糖炒める作業がポイントです!
レシピ動画に隠し味のコツがあります!

★よろこばレシピ エピソード

本格台湾の味!簡単に綺麗な飴色できる方法公開しました!

我が家の台湾料理さん

我が家の台湾料理さん

大阪在住六年目の台湾人Yuuka Chenです! 28歳の料理オタクです。 休日は家で引きこもりながら料理にハマりつつ。