うどん屋さんのカレーうどん

うどん屋さんのカレーうどん
  1. 5
    おいしそう!

料理紹介

めっちゃ美味しい、本格的なカレーうどん(o^^o)
関西風の鰹節をたくさん使ったダシで、うどんスープを作るのが美味しさを決める秘訣です♬

★材料

(2人分)

  • 作り方に明記

    2人分

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    ■ 材料 ■ 2人分

    ・冷凍うどん 2玉
    ・長ネギ
    ・油揚げ
    ・鶏肉

    水 → 600cc

    ◎ 鰹節 → 鷲掴みで 2回分の量
    ◎ 薄口醤油 → 大さじ2杯と1/2
    ◎ 塩 → 小さじ1/2
    ◎ SBカレー粉 → 小さじ2杯
    ◎ 水溶き片栗粉

    *〜〜〜 作り方 〜〜〜〜〜〜*

    1) 鍋に水600ccを入れ、沸騰したら鰹節を入れて3分煮出す。

    2) 別の鍋に、ザルかキッチンペーパーで出汁を取り、鰹節を取り出す。
    ネギや油揚げなど、お好みの具材を入れて少し煮込み、アクが出たら取る。

    3)「 ◎印 」の調味料を上から順番に入れて、カレーうどんスープを作る。

    4) 大きめなべに水を入れ沸騰したら、冷凍うどんを茹で解す。
    その時に、水だけでうどんを茹でると、水っぽくなるので、お醤油を少し入れたお湯で茹でると、うどんが更に美味しくなりますよ♬

    これで、うどん屋さんのカレーうどんが完成です(o^^o)

★ワンポイントアドバイス

かつおダシ作るの面倒? だよね〜…
ヒガシマルの「うどんスープの素」でもOK!

キャメロンさん

キャメロンさん

初めまして! ずっと愛用していた「ペコリ」が突然に終了してので、大急ぎでこちらにお引越ししました。 私のお料理メモとして投稿しますので、調味料の分量が書いてない場合があります… ゴメンなさい(>_<)